介護予防・口腔機能向上研修会を開催しました(2014/6/27開催)

レポート

テーマ:「口腔と全身の関係 –口腔機能と口腔ケア–」

講師:本協会歯科衛生士、主任介護支援専門員 千羽富紀子

2014627日(金)18:0020:00に、東京都某所にて、「介護予防・口腔機能向上研修会」が開催されました。

千羽講師は歯科衛生士としての勤務を経て、ケアマネジャーや地域包括支援センター長としての実務経験を重ね、介護予防教室などで高齢者の口腔機能向上の啓発に取り組んでいます。

 

今回の研修会は、事業所様(介護分野人材派遣事業)からのご依頼で開催し、現役の介護スタッフの方と研修中の学生の方を対象に、「口腔と全身の関係」の講話と、「口腔機能と口腔ケア」がよくわかる実習を体験していただきました。 

最後に、ご参加いただいた方からの質問に千羽講師が応え、研修会をしめくくりました。

講義のテキストは「介護予防と介護する人のための口腔ケアガイドブック」です。

 

 

参加者の声

大切なポイントが随所に散りばめられた研修だと感じました。

口腔ケアについての知識を得たのは初めてだったので、とても有意義な時間でした。

 口腔ケアはとても大切だと知ったので、他の人にも大切さを知ってもらえるようにしたいと思いました。

 口腔ケアがこんなにも大事とは知らなかったので、いい勉強をさせていただきました。

今まで自分で何気なくしていた“歯みがき”がこんなにも奥深いものだと知ることができて良かったです。今後の参考にさせていただきます。

歯をみがくという意味をきちんと理解する事ができました。口腔ケアがどれだけ体に影響するものなのかを実感する事ができ、自分自身のため、現場の利用者さんのためにとても役立つ知識を教えて頂き本当に良かったです。

口腔ケアの研修に初めて参加し、普段気が付かないことに気付くことができました。

今まで知らなかったことばかりでした。相手のことを考えて口腔ケアをしていかなければならないと感じました。

スポンジブラシの使い方など実際の現場でやり方までは指導されないので自己流の誤った使い方をしていたと気付きました。

口腔ケアの方法に関する研修が主なのかと思っていましたが、口腔ケアの大切さや全身との関わりを知ることができ、大変ためになりました。また、実際に口腔体操を教えて頂き、ちゃんとした位置でマッサージできていないことに気づけたことが良かったです。

お問合せ先:一般財団法人日本口腔保健協会(担当:上原)

TEL.03-3818-4158

FAX.03-3818-2977

E-Mail. info@jfohp.or.jp


 

ページトップへ