口腔機能向上 介護予防に役立つ口腔ケアのてびき           ‐健口長寿をめざして‐

新刊冊子


規格:B5判、25ページ、フルカラー
日本宝くじ協会の社会貢献広報事業として助成を受けて作成

高齢者の口腔ケアガイドブックとして市町村の地域包括支援センター、介護福祉士養成所、歯科衛生士養成所他へ配布しました。

読みにくい単語にルビをつけ、一部イラストはわかりやすくリニューアルしています。

冊子の内容は次のとおりです。目次

 

 健口長寿 お口の健康から始まる介護予防

高齢者がいつまでも「いきいき」と暮らしていくためには、心身のおとろえを予防することが大切です。「お口の健康」が維持されると、健康によい影響を及ぼします。

一生おいしく、楽しく安全な食生活を送るための口腔ケアは、介護予防の第一歩です。

 

お口は全身の健康の入口

口と全身の健康との関係や、噛むことの大切さなど、基本的な知識をわかりやすくまとめ、健康長寿のためにかかせない口腔機能の向上について、最新情報をお届けします。

全身の健康を守る口腔ケア

口腔ケアの方法は、基本となる「3ステップ」に加え、高齢者に必要な「舌と粘膜のケア」、「義歯のケア」の正しい知識をわかりやすくイラストで解説しています。

楽しく実践! 食べトレ体操

口腔機能向上のための食べトレ体操について、その効果と具体的なポイントをわかりやすいイラストで解説しています。

食べリハ体操のあとは、「早口ことばに挑戦!」することで、口の動きがなめらかになったことが実感できます。

まとめ

「お口の機能をチェックしよう」は、簡単に口腔機能の判定ができ、改善策が示されますので、取り組む内容が明確になります。

 

お問い合わせ  ☎03-3818-4158 / E-mail info@jfohp.or.jp    担当 根岸☺

日本宝くじ協会の社会貢献広報事業

一般財団法人日本宝くじ協会は、公益法人等が実施する社会貢献事業に助成することにより、自治宝くじの公益性を広報しており、当協会では平成16年度から助成事業を実施しております。

過去の事業↓

平成26年度

「口腔機能向上 介護予防に役立つ口腔ケアのてびき‐健口長寿をめざして‐」作成・配布事業(継続)

平成25年度

「口から始まる全身の健康 -成人期の歯科口腔保健を中心として-」作成・配布事業(新規)

平成23年度

「介護予防と介護する人のための口腔ケアガイドブック‐高齢者の誤嚥・窒息を予防するために‐」作成・配布事業(新規)

平成22年度

歯周病予防と全身の健康に関するガイドブック「お口の健康とメタボリックシンドローム」作成・配布事業(継続)

平成21年度

歯周病予防と全身の健康に関するガイドブック「お口の健康とメタボリックシンドローム」作成・配布事業(新規)

平成19年度

子どもの健やかな成長をめざして「よい歯で食育‐歯っぴい噛む噛む‐」作成・配布事業(新規)

平成18年度

高齢者の口腔保健ガイドブック「介護予防に役立つ口腔ケアのてびき」作成事業(新規)

平成16年度

高齢者の口腔保健ガイドブック「お口のケアでいきいきさわやか」作成事業(新規)

宝くじ社会貢献広報事業はこちら

 → http://jla-takarakuji.or.jp/josei/

ページトップへ