口からはじまる全身の健康 ~歯周病予防でメタボを克服~

新刊冊子

規格:A5判、27ページ、フルカラー
日本宝くじ協会の社会貢献広報事業として助成を受けて作成

 

口からはじまる全身の健康づくりのガイドブックとして、全国の市町村主催の生活習慣予防教室の参加者や健康保険組合主催の歯科健診の参加者等へ配布しました。

 

口からはじまる全身の健康 ~歯周病予防でメタボを克服~

歯周病と全身の関係についての最新情報と、すぐに役立つ歯周病予防の基本をわかりやすく紹介しています。


冊子の内容は次のとおり

Ⅰ 歯周病は恐ろしい感染症です

Ⅱ 歯周病と全身の関係

Ⅲ 歯周病予防の基本は口腔内を清潔に保つこと

Ⅳ 「歯周病予防チェック」 生活習慣を見直しましょう


歯周病は重症になると顎骨が溶け、歯が抜け落ちる恐ろしい病気です。
近年、多くの調査研究から、歯周病は糖尿病、心臓病、肥満など生活習慣病と深く関係し、互いに影響し合うことが明らかになりました。

歯周病を治療することにより、メタボリックシンドロームや全身疾患の改善に役立つこともわかっています。

歯周病の進行には、生活習慣が大きくかかわっており、特に喫煙は関連性が強く、喫煙習慣があると重症化しやすく、治療の効果が出にくいことがはっきりしています。

また、加齢などにより、唾液が少なくなったり、飲み込む力が低下すると、歯周病菌が気管に入り、命にもかかわる誤嚥性肺炎を引きおこします。誤嚥予防には、口腔機能の維持が重要です。

全身の健康習慣に加え、口腔内の清潔を保つ習慣をしっかりと身につけ、歯周病を予防し、全身の健康を守りましょう。

お問い合わせ  ☎03-3818-4158 / E-mail info@jfohp.or.jp    担当 根岸☺

日本宝くじ協会の社会貢献広報事業

一般財団法人日本宝くじ協会は、公益法人等が実施する社会貢献事業に助成することにより、自治宝くじの公益性を広報しており、当協会では平成16年度から助成事業を実施しております。

過去の事業↓

平成27年度

「口腔機能向上 介護予防に役立つ口腔ケアのてびき‐健口長寿をめざして‐」作成・配布事業(継続)

平成26年度

「口腔機能向上 介護予防に役立つ口腔ケアのてびき‐健口長寿をめざして‐」作成・配布事業(継続)

平成25年度

「口から始まる全身の健康 -成人期の歯科口腔保健を中心として-」作成・配布事業(新規)

平成23年度

「介護予防と介護する人のための口腔ケアガイドブック‐高齢者の誤嚥・窒息を予防するために‐」作成・配布事業(新規)

平成22年度

歯周病予防と全身の健康に関するガイドブック「お口の健康とメタボリックシンドローム」作成・配布事業(継続)

平成21年度

歯周病予防と全身の健康に関するガイドブック「お口の健康とメタボリックシンドローム」作成・配布事業(新規)

平成19年度

子どもの健やかな成長をめざして「よい歯で食育‐歯っぴい噛む噛む‐」作成・配布事業(新規)

平成18年度

高齢者の口腔保健ガイドブック「介護予防に役立つ口腔ケアのてびき」作成事業(新規)

平成16年度

高齢者の口腔保健ガイドブック「お口のケアでいきいきさわやか」作成事業(新規)

宝くじ社会貢献広報事業はこちら

 → http://jla-takarakuji.or.jp/josei/

ページトップへ