歯周病予防専門 歯科保健センター

協会関連

歯科保健センターは26年目を迎えました!!

1990年に事業所歯科健診のフォローアップクリニックとして開設しました。

当時はかかりつけ歯科医を持つ方が少なく、「歯石を取ってほしいけれど、どこにいけばよいのかわからない」というご要望におこたえしてのスタートでした。

現在では、歯周病予防専門クリニックとして一般の方にもご利用いただいております。

ご利用者の中には10年以上定期健診を継続している方もいらっしゃいます。定期健診とセルフケアの両輪でお口の健康を維持しており、定期健診での早期発見・早期治療の大切さを実感いたします。

近年の調査研究から、歯周病と全身疾患との関係が明らかになり、歯周病を治療することにより、糖尿病が改善したという報告もあり、歯周病予防は全身の健康に役立つという観点からも注目されています。

歯科保健センターでは、歯周病予防を通して全身の健康を守るサポーターとして、お役にたちたいと考えております。

 

アクセスは、東京メトロ「本郷三丁目駅」から徒歩1分と大変便利な立地です。

茶色のタイル張り4階建てビルの1階は日本口腔保健協会本部事務所、階段を昇って2階が歯科保健センターです。

歯科保健センターの目印は、お向かいのクスノキ、3階を越える大きさでしたが、なんと、先日撤去されてしまいました。風情があってよかったのですが残念。

現在はひょろひょろの若木が植えられています。

 

歯科保健センターの特徴

1.予防歯科専門クリニックです

歯周病の予防に特化し、歯周病対策に効果的なセルフケアのサポートとプロフェッショナルクリーニングを行っております。

2.スタッフは全員女性です

歯科医師は日本歯周病学会認定歯周病認定医、歯科衛生士は長年予防歯科に従事しているベテランです。きめ細やかな対応がモットーです。

3.口腔細菌数を測定します

歯科保健センターでは初回コース、定期健診コース、歯科健診の各コースで口腔細菌数を測定しています。

細菌数のレベル毎にセルフケアの方法をアドバイスいたします。また、定期的に測定することで前回と比較することができます。

4.カウンセリングコース

セカンドオピニオンとしてご利用ください。診断や治療方針について歯科医師の意見をお役立てください。ご要望により 専門病院のご紹介をいたします。

お口の中で悩みや疑問、治療についてご相談のある方、セルフケアの方法を知りたい方、お気軽にお問合せくださいませ。

スタッフ一同お待ちしております!

詳しくは⇒ http://www.jfohp.or.jp/center/index.html

ページトップへ