9月は健康増進普及月間です

健康情報

厚生労働省では毎年9月1日~30日までを「健康増進普及月間」と定めています。「健康寿命をのばそう」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした厚生労働省の国民運動です。統一標語は、「運動食生活禁煙」+「健診・検診の受診」です。更なる健康寿命の延伸を、プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携しながら推進しています。

 

日本人の健康寿命は・・

日本人の平均寿命は毎年更新され世界のトップクラスです。一方で、人口の高齢化、社会生活環境の急激な変化等に伴って、糖尿病、がん、心臓病、脳卒中等に代表される生活習慣病の増加等が大きな問題になっています。           「健康寿命:認知症や寝たきりにならない状態で生活できる期間」の延伸を図っていくためには、20歳代から「運動」「食事」「禁煙」に関心をもって健康づくりの実践をすることが大切です。

 

 お口の健康から始まる全身の健康

 
歯の喪失原因のトップは歯周病!

多くの調査から、自分の歯を多く持っている人は、歯科医療費だけでなく、医療費も少ないことが分かっています。歯周病を予防して、歯の喪失予防をしましょう。

むし歯・歯周病予防のための口腔ケアのポイント!

むし歯や歯周病の直接の原因は口腔細菌です。そして、喫煙、食生活の偏り、ストレスなどがあるとさらに大きなリスクになります。 

口腔細菌は、歯の表面以外にこんなに分布しています。あなたのお手入れに必要な、「歯みがき」「デンタルフロス・歯間ブラシ」「薬用洗口液」「舌ブラシ」など、歯科医院できちんと指導を受けて、いつまでも健康な口腔を保ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ