活動レポ~神津島村歯科健康教育~

レポート

神津島について

東京から南へ180km、人口約2,000人、神津島は伊豆諸島を造った神々の集会所だったとの伝説のある島です。

アクセスは、空路では調布飛行場より約45分、航路では竹芝桟橋より大型船で約12時間です。

 

 今年も新鮮なお魚をはじめ、絶品ハンバーガーや明日葉ビール&明日葉ピザなどいただき、明日葉パワー全開の3日間を過ごしました。

実施について

今年度も神津島村の乳幼児、保育園児、小学生、中学生の歯科健康教育を学年別に講話と実習を交えて実施しました。(図1)
保育園児はいつもパネルシアターの話を真剣に聞いてくれますが、登場人物がパネルから風で落ちてしまうと大悲鳴(笑)一瞬次のセリフが頭から消えました(*_*)それでもかわいい園児達に癒されました。(写真1)

小学校中学年くらいから少しずつ難しい話も出てきます。フロスの使い方も鏡を見ながら苦戦していましたが、是非今のうちに慣れてほしいなと思います。

 

中学生は、衛生委員が清涼飲料水の砂糖の量やよく噛むことのメリットについて調べていたり、養護教諭からも歯周病と全身疾患の関連について発信されていたりと、非常に関心が高い様子がうかがえました。(写真2)

実施終了後は、今回の反省と次回に向けての意見交換会を養護教諭、保健センターのスタッフ、歯科衛生士で行います。

終わりに

毎年この事業を実施していますので、児童たちの関心度が高さが伺えます。授業の終わりにレポートを提出してもらいますが、とてもしっかりしたコメントが書かれていて感心しました(写真3)。今後も神津島村の子どもたちが口腔の健康を守れるようサポートしていきたいと思います(^^)

 

 

お問合せ

一般財団法人日本口腔保健協会 東京事業部 担当 鈴木
tel:03-3818-4158
mail:info@jfohp.or.jp

 

ページトップへ